


朝7:30くらいから作業。
昨日スクリーンに塗っておいた乳剤を感光。
画像は感光→水でいらない乳剤を落とす→乾かす、の乾かしてるとこです。





『 S G M 』
、、、巣鴨ってタイトルです。


前々から直していたフィルム版からの製版。
やっとだ〜、うれしい。


私は上の画像の中央にいるおばあちゃんが好きです。





2版、2色で
2色が重なると別の色に。


あーーー早く染めたいな。
っとその前に染料つくらねば。。。





感光のあと一寝入りしてから浸染。
藍色です。


すっごくいい色に染めあがったーーーーーー

(*´∀`*b)
ハンカチサイズの手拭いです。


これを
20(日)の
雑司ヶ谷つくつくさんぽ市で出します!
あっ!
巣鴨と
鬼子母神(豊島区の)
近い!!

連休の2日目!
鬼子母神手作り市もあるので
是非お立ち寄りくださ〜い!!!




 

このあいだ
ネットショップ
MERCI (メルシー)
リバティの布を見ていたら


マドラスチェックの生地にプリントされた
ものすごーーーーく
惹かれる布がありました。


ので、購入!
↓わ〜〜〜〜〜〜派手〜〜〜〜〜〜!ヾ(*´∀`*)ノ゛





一見ドギツイ色々だけど
上品さが漂っているのは流石リバティ!


昨日からちょっとずつ縫い縫い
半袖のシャツを作っています


この布に合う暑さが戻ってきてよかったーーーー!!
でも身体はしんどい(汗)




この布のタイトルは Childhood Treasures
ほほ〜とうなずけるネーミング!



 


↑搬出作業のトリノコさん。


昨日で鳥と木展が無事終わりました。


来てくださった皆さん
行きたいな〜と思ってくださった皆さん
どうもありがとうございました!


今日
絵と木工のトリノコさんと搬出しました。
嬉しいな〜ありがたいな〜と
感じながらの搬出。


帰りに
パシフィック・デリでお昼。
歌舞伎の話題に(笑)
私は詳しくありませんが
歌舞伎が好きで、
トリノコさんも大好きで
よくご存知なのです!





LUFTさん
今日も素敵だったなーーーー☆




 










今日も曇りだった。
ここのところ涼しくて
このまま残暑もなく
秋になっちゃうのかな、、、


なんて
思うくらい
涼しい日が


続き
すーーーーーぎーーーーー
(*´д`)(´д`*)ネー



昨日は珍しく上着を持たないで出掛けて
寒すぎてユニクロでパーカーを買った


しかも一緒にいたKちゃんとお揃い(笑)


何故か
ミョーに
「おそろい」に
ワクワクしてしまったのであった




 
アーティストのなかがわ寛奈さんに
シルクスクリーン3種類を
届けてきました〜!



↓これは
今月あたま
試しに作ったスクリーンで
捺染の練習している
なかがわ寛奈さん





とってもいい感じに出来てました〜!
画像は寛奈さんのブログより拝借


寛奈さんのことはよく知りません(笑)
でもとにかく安心できる人。



先日の
うさこさん こと心屋認定講師の福原由佳さん
初級ワークショップで
ペアになって
お互いのいやーな所、にがーい所
イターイ所なんかを
ぶちまけた相手なのです


寛奈さんにはいっぱい
「いいよ〜!」って全肯定してもらいました。
寛奈さんに「いいよ〜!」って
言ってもらって
どれだけ安心したか・・・
胸の奥の方からじ〜〜〜〜〜んとしました。



何があっても大丈夫。
何かあったらちゃんと気持ちを伝えればいいのだから。



今回スクリーンを作ることになって
寛奈さんを通して
私の中のタブーに挑戦できました。
パターン崩しもしかり。


一人ではできなかった挑戦の機会を与えてくれた
寛奈さんに
たっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
(しつこい・笑)
たっくさん感謝です♡


***


寛奈さんの絵は
私では表せない魅力的な線で
惚れました。


↑シルクスクリーンにするため
OHPシートに絵をプリントしたところ


寛奈さんの手描きの作品のほかに
プリントされていく作品も
面白そうです!!!



**なかがわ寛奈さんの個展があります!**



〜無秩序の中の秩序〜


ふらっとステーション戸塚
 
会期:9月1日(火)〜9月14日(月)
定休:木曜(日・祝はオープン)
時間:11:00〜17:00
 
二度目となる今回の個展。
今回はNPO法人の建物を借り地域密着型を目指す実験的な個展。
テーマである無秩序のなかの秩序。
 
計算された幾何学模様ではないにも関わらず
「幾何学的ななにか」・・・
 
個々にそういう「なにか」を感じて欲しい