


か〜わい〜な〜〜。


無垢の受難
●2週間以上前の公園散歩の帰り道、自転車のカゴから落ちてタイヤの上で2回バウンド。幸い体は何も異変がなく無事だった。でも自転車を少し怖がったので自転車で散歩に行くのはやめている。


●数日前、右前足で捨てられたばかりのガムを踏んでしまい、軽いパニックに陥る。ゆっくり私の膝の上に抱っこして、ゆっくりゆっくり声をかけながらガムをとった。


最近の無垢は自分が困難な状況になると私を頼ってくるようになった。少しずつ信頼されるようになったみたいでありがたい。そんな中で自転車のカゴから落下事件は「あーまた信頼ゼロになっちゃう!」と思ったけど大丈夫そうで、本当によかった。


●今度私が数日家を空けるので、それなりのストレス生活になってしまう。居間も散歩時間が極端に短くされている!





私の受難
●ピルで卵巣膿腫の抑制はできず、毎日下腹部痛。去年の8月に断薬してから、酷い禁断症状が1か月以上、顔面のアトピーが始まって治るのに7か月、9月には下腹部激痛で卵巣嚢腫再発、ピル服用開始、でも効かずに手術適用だと言われた。この頃やっともろもろ落ち着いたかな〜と思っていたのになー。

さっさと手術してしまいたい。


のびのびのびーーーーーーーーーーーーーー







大接近〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!








マンション近くの私の好きな狭い道で何やら発見した無垢。ブロックの穴から出してカミカミし始めた。そのうちやめるだろうと思っていたけど一向にやめる気配を感じられず。
もしや、、、何かの死骸?


やめてーーー!
無垢から数十センチ離れた所におやつを優しく投げたら無垢がおやつに向かった!その隙に私はゆっくり急いでブツを花壇ぽいところに投げた。よかった、成功。


あれは何だったのだろう?
黒っぽくて、大きなカエルのひからびたのが丸くなったような感じだった。






こんな感じで穏やかに過ごしているけれど、夜のトイレ散歩にマンションを出るとき無垢に噛まれた!
右手!皮膚がへっこんじゃったよ!肉が見えたっぽいヨ!


噛まれたとき、痛すぎて声が出なかった。


無垢が噛んだ理由は、突然マンション住人が現れてビックリしてガウガウ、興奮して近くにあった私の手をかんでしまった、そんな感じだろうか。パニクっているので、無垢にとってはそれぐらい怖いことなのかもしれない。
いつもマンション内を移動するときは細心の注意を払っていて、人がいたらいなくなるのを待ったり、別ルートで玄関を出たり、4カ所の出入り口を使いわける。けれどさっきのは全然気付かなかった上に、距離が近かった。反省。

今日も昨日と同じ、緑道と公園コース。
公園内に「生垣見本市」という迷路があって、無垢任せで侵入。いろんな生垣見本を見られるのは庭を考えている人たちにはすごく参考になる気がした。


強風だから?寒かったから?なんだかグイグイリード引っ張りの多い散歩だったけれど、帰宅後はかなり落ち着いていて、吠えそうな物音に無反応だった。


無垢は居間に一人でも人がいる間は寝室で寝ようとしなかったけど、少し前から21時くらいに勝手に寝室へ行って休むようになったのが、ここのところは15時の夕食とトイレ散歩を終えて16時前後に寝室へ引っ込むようになった。でも私が夕飯を食べる音でトコトコやって来て自分も何か食べたいと要求してくる。それで無垢にないよ、と伝えると台所を核民してからまた寝室へ引っ込む。16時くらいに寝室へ行ったら翌朝までぐっすりだといいのになぁ。。。


無垢はゆっくり落ち着いてきているが、私の方はとにかく疲労気味。精神的などんよりはないものの、こうダルいと気持ちもなかなかいい方には向かない。それでも毎日無垢が面白いことをしてくれるからケタケタ笑える。


無垢父2泊3日の出張が終わってやっと平穏な夜に戻った昨晩、安心して眠る無垢が印象的だった。夜にギャンギャン吠えてストレス溜まっているだろうと思い、一昨日は自転車で海浜公園まで行って散歩を満喫してもらった。


最近はもうあったかいを通り越して暑いから無垢には近所の日陰のない公園と道のりは厳しい、でも海浜公園まで行くパワーが私にはない。でもでも緑の多い所へ行きたい。


で、自転車で川沿いの緑道へ初めて行ってきた。結局海浜公園まで行くのとそんなに距離は変わらないが、道中の気をつけるポイントが少なくて楽だったように思う。


初めての場所でもあんまりリードグイグイならず、地面の匂いを嗅いだらすんなりトイレも出来て好調!去年は初めての場所だとなかなかトイレができませんでした。




緑道を400メートルくらい歩いて、桜のおわりかけのときに初めて行った公園にも行かれた。ここの公園はこじんまりしているけれど、こんな道があるから無垢がいきいきしてくる。




日陰に入って休憩したところ。こんな公園が徒歩圏内にあったらいいのにな〜としみじみ。何匹かすれ違ったワンコ達はみんな穏やかに散歩してて、飼い主さんも穏やかそうでいい感じだった。無垢は一匹だけに吠えちゃったなー。




こういう道があってうれしい。私が。


無垢は林の中を探索に行って、枯れ葉の絨毯にばらまいてあった食パンを拾い食いして嬉しそうだった。あのパンは誰のためだろう?鳥?タヌキとかいるのかな?
いずれにしても家畜でない動物に人間が食べ物を与えるのは、結果的に人間が困ることになるからやめてほしい。



 
藤棚を見たり、木の子どもを見たりして私にとってもいい散歩だった。


帰宅後、幼稚園児が帰ってきて外が賑やかになったときもぐっすり眠り続けた無垢は私がおやつを食べ始めてもぐっすり、今もぐっすり睡眠中。よかった。


おとといのはなし。
近所のショッピングモールで飲食店入り口の臭い嗅ぎを十分できず(だって結構人がいたんだもん!)、不服そうな無垢は次に駐輪場へ入りたいと伝えてきた。いつも人の出入りがあるから「行かれないよ」と「言ってあきらめてもらっていたけど、さっき飲食店の臭い嗅ぎできなかったからなー、しかも今日は全然人がいないし、、、ということで無垢の希望を聞き入れた。


2カ所も!
でもなんで駐輪場へ行きたがるのかな〜?
駐輪場で拾い食いしたことないし・・・考えても答えらしき理由がわからない。