一定期間更新がないため広告を表示しています

昨日お出かけできなかったので、今日はテキスト打ったり作業をしに近所のファミレスにやってきました。
この写真は3年前に作ったcomposition_mという柄で、手拭いとか染めました。これは犬の無垢をパターン化したものです。当時は正円で構成してましたが、柔らかい雰囲気にしたくて(だって無垢ちゃん、可愛いでしょ!)、正円を花やテキトーな形で楽し気な雰囲気に直しました。それをスクリーンに製版するため、フィルム版にする作業です。ガッと集中できてスッキリ、ストレス解消になりました。
最終形になるのがいつかわかりませんが、また報告いたしますー。

 
****************


本当は昨日気分転換に東京へ行って友達とお茶するはずだった。ワクワクしつつ下腹部痛くならないといいな〜と心配してたら、まんまと痛くなってしまった。しかも夕寝から起きたときの酷い脱力感と憂鬱さ。あのどんより分厚いグレーの雲で覆い尽くされた空のような、不安げな感じ、重苦しい抜け出せない感覚はここ数年はないものだった。

 
結局大事を取って友達に断りを入れて東京行きはなくなり、のんびりした日曜日を過ごした。
幸い下腹部痛も消えて、どんより気分も消え去った。本当によかった。
この下腹部痛とどんより気分は、いつも犬の無垢の事しか考えていない私の大きな問題になっている。本当は無垢と同じくらいに対応していかないといけない。

 
どんよりは、今回のはすぐに消えたから誰にでもある憂鬱な気分だったと思う。でもどんより加減がすさまじかったから凄く不安になった。19歳のころから出ている冬季うつ病がひどくなったら大変だなぁと。。。
冬季うつ病は家族も自分も全然気付かずに、23歳の秋冬のとき大学で一人暮らしをしてから酷くなった。その後も気付かずに24歳の秋冬になってまた酷くなり、25歳の秋にもまたおかしくなってこれは普通じゃない、と気付く。でも23歳の秋冬ですでに廃人、毎年廃人だった。あの秋冬を思い出すと未だに恐ろしくて嫌な気分になる。ただ春になると普通になるので単に自分のことをダメ人間だと思ってやり過ごしていた。

 
25歳でやっとおかしいと気付いてからは通院して薬を飲み始めたが、薬の副作用の方がきつかったのが現実。で、去年の夏にきっかけができたので11年も服用した抗うつ薬と抗不安薬をすっぱり止めて現在に至る。離脱症状がすごかった。去年の秋冬は薬はのまなかったけど、前みたいな廃人のようにはならなかった。副作用でいろいろあった体調不良も少しずつ快方に向かった。
社会に出ないといけない立場だったら、薬なしでは到底生きていかれないと思うけど、私の立場は何もしなくていい主婦が認められている(とくに秋冬はね!)ので、無理して家事する必要もない。ひたすら規則正しい生活を送って食べて寝るだけ。


今年の状態、やっぱり秋冬はダメらしい。脳みその働きが極端に悪くなる。10月に入ってからテキトーな食材の買い物はできるけど、適当に料理ができなくなった。何をどういう風にどういう順序で作ったらいいのか途方に暮れる。こうなると料理本のレシピもダメ。読んでも読んでも分からない。去年はレシピの同じ行を読み続けてなかなか次の行に進めなくておかず一品つくるのに書かれている予想時間の2倍以上かかった。今回の秋冬はもうそんな努力はしないでおく。
何を食べたいのかも答えられなくなる、服も考えられなくて1週間同じことが多くなった。スティーブ・ジョブズ式にしたら楽だよなー。ここ最近は7時に起き上がれなくなった。本当は起きて家事をすると調子がいいので、これは頑張りたい。本を読んで理解するのも凄く時間がかかってたまにストレスになるけど、犬ブログは時間かかるけど楽しく読める。

 
また体調不良をしてまで薬を飲む必要性を感じない。でもいつか再発するかもしれないから、良さそうな病院・医師を探しておいた方がよい。

 
***

 
下腹部痛の原因は去年9月に再発した卵巣嚢腫にある。去年春の定期検査で大丈夫だったけど、8月に断薬して体調が酷くなって、やっとなんとなく人間らしい生活が〜ってときに下腹部激痛。きっと卵巣嚢腫再発だな、と思いつつ全然動けなくて近所のレディースクリニックへ行かれたのが10月だった。卵巣嚢腫再発確定。

 
ちなみに卵巣嚢腫とは、閉経するまで再発(再燃)を繰り返しやすい病気です。
症状抑制のため低用量ピルを服用したけど、3か月くらいで痛みが酷くなり、今年の春に12年前に手術してその後定期的に検査してきた東京の大学病院へ。ディナゲストという薬を処方されたが、副作用がはんぱない様子(聞いたのに医者からの説明なし)で、服用をためらっているうちに痛みが引いて秋からは普通に歩けるようになったけど、早足で歩き続けるとか、頑張って急いで自転車を漕ぐとか、重たい物を持つとか下腹部に負担がかかるのはNG。生理の週と次の一週間はとくに気を遣って過ごさないと痛い目に遭いやすい。

 
東京の大学病院は手術の技術が高い先生が多くいるらしいけど、いつも時間に追われて用事を片付けるような扱いで一緒に治療を考えてくれる雰囲気の先生がいなかったし、わざわざ東京まで行くのも大変なので神奈川県で病院・先生を探すことにした。で、こないだMRI画像引き取りと宛先のない紹介状を書いてもらいに最後の東京の大学病院へ行った。そのときの先生がとってもいい雰囲気の、話しを静かに丁寧にきいてくれる人で、あー初めからこの先生に診てもらいたかった、と思った。

 
物事うまいことすんなりいかない。
関連する記事
コメント
むく母さん、すご〜い(>▽<)
作り物って、お仕事にされてたんですね!
手ぬぐい、私も大好きです!
無垢ちゃんをパターン…いいですねぇ。
わんこそのものの絵ももちろん良いですけど、
「へへ、わからないかもしれないけど、これ、無垢ちゃんなんだよー」
なんて、素敵(*^^*)

私の知人も冬季うつと言っていました。
ちょうどその頃、読売新聞に、冬は寒くて出歩かなくなるからなりやすい、みたいな記事が出ていたのでその話をしたら、一生懸命散歩に出るようになったら、その年は楽だった、と言っていたのを思い出しました。
でもむく母さんは歩いてるんですもんね…

私には何も出来ないし、何も言えないですが…早く、早く、良くなりますように。痛くなりませんように。
  • by muginusi
  • 2013/12/24 11:24 AM
●muginusiさん
返信の前にお聞きしたいことが〜〜〜
muginusiさんのブログに私がコメントしたら、あとでmuginusiさんがそのコメントを削除できますか?
  • by むく母(boky)
  • 2013/12/24 3:27 PM
できますよ〜。
でももし人目にさらしたくないならメッセージで頂きますよ?
アメブロしてないとメッセージ出せないないのかな?
コメントにemail欄がありますが、メアド入れましょうか?
  • by muginusi
  • 2013/12/24 5:10 PM
むく母さん、ありがとうございました〜(>▽<)/
  • by muginusi
  • 2013/12/24 8:17 PM
みなさん、グラさんのところでもそうですが、リンクなさらないですよね。いろんな方がいらっしゃるからあんまりやらない方がいいのかな〜?と思ったのですが、やっぱり他の方のを見てみたいなぁ、と。
私のように背中を押してもらうこともある訳ですしね(*^^*)
  • by muginusi
  • 2013/12/24 8:26 PM
●muginusiさん
お返事ありがとうございました!
先程muginusiさんブログにコメントしたので、お手数ですが削除よろしくお願いします。

仕事と言ってもマイペースすぎて・・・PONOPONOになってからは無垢を第一優先なので活動はお休み状態です。
むぎ君やたわし君のパターン、PONOPONOワンコさん達の柄を作って展示したら面白いだろうな〜!って思ってます。そのときはどうぞよろしくお願いいたします☆

温かいお言葉、ありがとうございます!
どこだったか日照時間の短い冬の北欧のとある国は、セロトニンの働きをよくする太陽光に似せた証明器具に当たるカフェがあるそうです。
毎日散歩が続いてるのはPONOPONOに出会ってからの、この一年なんですよ〜。薬の副作用がきつくて外にでられないことが多かったので、無垢と毎日散歩できるようになって本当によかったです。そもそも犬を飼ってはいけない状態だったんですね。
私も知人さんと同じく散歩はすごく効果があると実感してます!
  • by むく母(boky)
  • 2013/12/24 8:53 PM
●muginusiさ〜ん
やだーーー。
コメントの途中でトイレ散歩行ったり、無垢のモヤモヤに寄り添っていたらコメント送信遅れました。

やっぱり、ほかのワンコさんの様子や飼い主さんたちの工夫とか、どういう仕草を日本語に変換しているのかってすごく参考になります!
実際カウンセリング受けたりした方の、グラさんのアドバイスを知ると背中押されますね!
  • by むく母
  • 2013/12/24 8:59 PM
むく母さん!ブログの紹介ありがとうございます!あんなにたくさんPONOPONOブログがあったなんて〜!!かたっぱしから読ませてもらいます(^ω^)

無垢ちゃんパターンもかわいいー!
私は不器用で、雑貨作りは石鹸ぐらいしか作れないから、こういう自分の頭の中を手先で表現できる人をすごく尊敬します。
部外者が無責任な事を言ってしまいますが、PONOPONOを生活の基盤にしながら、気分転換にお仕事があるなら無垢ちゃん共々きっといい方向に行くんだらうなと思います(*^_^*)

むくちゃん、むぎくん、たわしのパターンが並んでる展示会、楽しみです。
ずっと先でもいいから、いつかお会いしたいですねー!
  • by ホシ
  • 2013/12/24 11:03 PM
もちろん暮らしていると、ちょっと、がんばらなきゃ!と割増で活動しなくてはいけないこともありますけど、わんこと暮らすなら7掛けくらいがちょうどいいのかも(^^)

ほんと!3わんパターン柄、めっちゃ楽しみです(><)

ぜひ、お茶でもしたいですね〜
もちろん、PONOPONOだから、わんこは抜きです(^^)v
  • by muginusi
  • 2013/12/25 11:31 AM
●ホシさん
私は博士のブログをここ2年分くらいと、いくつかのカテゴリーしか読んでいないので、まだブログ書いてるPONOPONOさんはいそうですよね〜。

いつかたわし君パターンも作らせてください!!!
ワクワク〜。私にとってこういうワクワクが脳の活性化に繋がって、手を動かすのでさらに活性化していいんですよー。
自分の人生、消去法で来たら出来ることがこれしかなかったという・・・

あたたかいご飯を食べて、適度に体を動かして、よく眠る、最も基本的な事を今まで出来ないで薬に頼っていたので、規則正しい生活に導いてくれた無垢には頭が下がりっぱなしです。PONOPONOは無垢にはもちろんのこと、私にも凄く良いです☆

「あの頃は〜」っておしゃべりできてたらいいですねー!!!
  • by むく母(boky)
  • 2013/12/26 8:16 AM
●muginusiさん
そうですよね〜、7掛けくらい(秋冬の私は5掛けくらい!)がいいですよね。

いつかワンコ達が安定して、留守番してくれる人もいるときに井戸端会議したいですよー!!!
  • by むく母(boky)
  • 2013/12/26 8:20 AM
コメントする