一定期間更新がないため広告を表示しています

夏に無垢がグイグイビュンビュン散歩になった原因に、飼い主のリード操作が「へたっぴ!」というののほかに、グラさんのカウンセリングで無垢の「トリマーのお姉さんの所へ行きたい!」希望を興奮するという理由でほとんど行かなくしたところにあったようです。飼い主のせいでお友達犬もいなければ、人も苦手な無垢にとって、私と夫以外の他者はたまに留守番を頼む母と、時々一時預けや爪切りをお願いするトリマーさんしかいません。


ただそこは賑わっている場所で興奮度が上がり過ぎる、トリマーのお姉さんに会えるのが嬉しすぎて興奮しすぎる無垢です。なので、いきなりそこへ行くのをプッツリやめるのではなく、徐々に回数を減らしていくとよいとグラさんからのアドバイスで、一旦は無垢の気が済むように行くことにして、でも行かない日も増やしていってるところです。
毎回トリマーのお姉さんとの熱烈な挨拶を欲していた無垢ですが、間もなくお店の前を通るだけで満足するようになったり、自分から行かない日も出てきました。


::::::::::::::::


前回の散歩記録1に続いて散歩記録2です。
以前撮った動画を見直していたら、こまめなリード止めができていないもの、タイミングが遅くて無垢がどんどん興奮していくもの、グイグイ興奮している日のリードを張った状態でゆっくり歩くものがあったので見比べるとリード操作の違いがわかるなぁと思いました。
*スマホを胸かお腹のあたりに持ってあんまり画面を見ずに撮っているため大変見づらい動画となっております。


11月24日の散歩
みんなで散歩に出ると興奮する無垢、まだ夫との散歩ではのんびり散歩ではなかった頃、車で行った3キロ先の公園でいきなりいい感じで歩き始めました。3本あって、2本目は遊具で賑やかに遊ぶ子ども達の近くを通って早歩きになっています。

 
グラさんアドバイス:こまめにリード止めをするとよいです。
夫はこれでもリード止めを意識してやっていましたが、さらにこまめに止めた方がいい=もっと落ち着くということです。
 



12月1日の散歩
車で約1時間の、週末でも人も犬も全然いない公園。無垢は車を降りる前から興奮してました。
ゆっくり歩き続けながら、リードは張った状態です。
臭い嗅ぎのときはリードをゆるめていますが、嗅ぎ終わって一歩を踏み出すときに短めに持ったリードをすぐ固定して(ガツン止めに注意して)歩きだすようにしてます。イヤー!ブルブル出ちゃってます。メール相談で動画チェックしてもらい、グラさんから「こんな感じで続けてください」と言われたのでグイグイのときはこの歩き、リードの短さです。
 

中盤です。
リードが長過ぎるので無垢があっちこっち動いて余計に興奮(9秒)、ゆっくり歩くようにしていますがリードがかなりたるんでいるのにリードをたぐらないので無垢がダッシュする一歩目でリード固定ができずビュンと走ります(36秒)、それ以降はリード止めができていないので無垢がどんどん興奮、イライラしていきます。大きな枯れ葉を踏んだときの音にも興奮したようです。
嬉しい興奮も嫌なことがあっての興奮でもグイグイのときはリードは短めに持って犬が動き出す一歩目を固定するのがポイントのようです。
この日の散歩記録はまた今度書こうと思います。

PONOPONO散歩体験記3の内容を引用してそれに合った動画を張ってみます。
ワンコが早歩きになったりリードを引っ張るときはその度にリードを止めるとドッグウォーカー博士・グラさんブログにあって、最近はこまめにこまめにリードを止めてました。でも無垢のリードグイグイ引っ張りがひどくなり、しょっちゅうダッシュしようとしてました。この「こまめにリードを止める」、うちはリードと共に人間も止まってました。で、無垢の体の力が抜けたら歩き始めてました。これが無垢をイライラさせ、リードグイグイ引っ張りが強くなったのでした。
ハンドラーが止まって無垢の力が抜けるのを待っている以外では歩くのが早いとかいろいろありますが、そこは割愛で〜。

 

●ワンコがある程度グイグイのときはリードをつまむ(場合によっては握る)状態をキープしたまま、リードも張ったままで、とにかくゆっくり歩く。
さっきも載せた動画です。

グイグイのときはリード短め&歩き出しに注意。少しずつリードを送り出すけど、たぐってまた短くする↑
穏やかなときはリードをゆるゆる、長くを意識。早足になったらリードをこまめに止める(テンションをかける)↓


この頃はこんな風にグイグイ興奮散歩と、のんびり散歩が入り乱れています。のんびりしているときでも、人や犬に遭遇してしまったり、何か大きな音がしたり強風なんかで一気にグイグイなるのでそうなったらゆるゆるリードから、テンションのかかったリードとなります。でも終止歩く速度はゆっくり一定を心がけてます。それでも興奮が納まらないときは抱っこして帰ります。抱っこしているうちに鼓動が落ち着いてきます。

午後の散歩も無事に終わりますように。
 

 
関連する記事
コメント
むく母さ〜ん(T▽T)//

動画、アップありがとうございました〜(><)
ぐいぐい、の、がんがん、むぎはウサギに変身します。
そんなときも、いや、そんな時だからこその、ゆっくりリードワークなのですね。

なんだか、広いところとかで走り回りたそうにウサギな時、ヘタレな止めをして、ぶるぶるされると、ストレスためまくられそうで、ついつい、一緒にかけったりしちゃってました...(T_T)

以前博士のブログで「杖をついたお年寄りを追い越さないスピード」とあったのをみて、普通の若者すら追い越しそうな早さなのに、ずっとテンションかけてたら、もっとストレスたまっちゃわないのかなー、と心配だったんで、なかなか踏み切れなかったのですが、ちょっとがんばって「一生懸命」止めてみます...
むく母さん、初めまして。
ホシさんのブログからきました。
もんのすごーーーく参考になりました。
うちも、早く早く!次!次!って速足、ダッシュになってしまうので、明日からむく母さんのリードワークを参考に、頑張ってみます。
ありがとうございます!
  • by TT
  • 2013/12/09 10:15 PM
むっちゃ分かりやすい!!
むく母さんほんとにありがとうございます!
無垢ちゃんの機嫌のいいうちにパソコン仕事をこなしてくれたんですね泣

さっそく夜のトイレ散歩に活かさせてもらいました!
文章の無断借用ごめんなさい(;ω;)
うちも七とたわしが休んでるうちにババっと書いてるので、時間が惜しくてついやってしまいました。
ほんとにすみません。
  • by ホシ
  • 2013/12/09 11:19 PM
●muginusiさん
こんにちは〜 (o^□^o)
無垢もだだっ広い所へ行くとウサギさんになるので、いつかのグラさんブログのコメント欄にあった「はじっこを歩くように」誘導してます。でも大興奮のときはそんな誘導作戦にのってくれないので、だだっ広い所は行かないようにしています。のんびり散歩ができてる日は、同じだだっ広い場所なのに、3mリード内で自由にプラプラ歩けるんですよ。まるで別犬のようです。
U^ェ^U
  • by むく母(boky)
  • 2013/12/10 12:47 PM
●TTさん
初めまして、 (v´∀`o)
コメントありがとうございます!

参考になってよかったです。
他人の様子と犬の様子を何度も見ると、「ここ、ここ。ここで止めて!」「歩くの早いよ〜」とわかるようになりました。私の場合は夫のを見ると批判的に見てしまうので(!)効果あったみたいです。

私のリードワークはグラさんに「この感じで続けてください」とおっしゃっていただきましたが、マスターできていないので完コピはお薦めできません。グラさんの動画なら完コピしたいですね!
私の動画で真似できるのは、無垢がグイグイでもゆっくり歩きを続けてる点だと思います。

今日も無事に散歩終わりたいです。
  • by むく母(boky)
  • 2013/12/10 1:03 PM
●ホシさん
こんにちはー (´・∀・)
いいときと悪いとき両方見比べられると、リードが張って歩き続けても大丈夫!と分かりますね。私も、リードは常にゆるゆるを意識してたんですが、それは落ち着いて歩けるときで、グイグイッ子には違ったんですね〜。
結局のところ、グラさんのブログに書いてあること「そのまま!」ですね。

今日は3日ぶりのトリマーさん&寒すぎた(服なし)&雨上がりで地面濡れてたので、嬉しくて興奮&寒くてソワソワ落ち着けない&地面気持ち悪い!の短め散歩でした。かなりのグイグイッ子だったので落ち着いて臭い嗅ぐ以外はリード張りっぱなしでした。でも帰宅後は暴れることなく寝てくれてます。

ホシさんのブログ、すごいですよね!たわし君だけでなく、赤子もいて、旦那さんの相手もして(みんな男子だ〜)、ブログも。ババッと書いてるように感じないです。私は書いてる間に無垢の添い寝や一緒に日向ぼっこにPC禁止が入ってくるので、元々書くのが遅い上にやたらと時間かかって内容もまとめられずテキトーに・・・
無断借用、謝らないでくださーい!
  • by むく母(boky)
  • 2013/12/10 3:39 PM
むく母さん
まさに、グらさんのブログ「そのまま!」なんですが、やってみないとわからないものですねー。というよりも、むく母さんのブログの動画アップのおかげで、ようやく「やっぱりそれでいいの?そうなの?じゃぁ、そうやってみようかな」としてみたら、なんと、今日のお散歩、ちょっといい感じでした!

むく母さんのブログ、リンクさせていただいても良いですか?
とりあえず、乗せる前に伺ってみようとおもってみました(^^;)
  • by muginusi
  • 2013/12/10 7:56 PM
●muginusiさん
今日のお散歩よかったですね!
うちはトレーナーにたくさん走らせるのを勧められ、自転車引き散歩してたんです(最悪)。それでおかしいな、おかしいな、興奮して吠えてるような、、、としょっちゅう感じていたのでグラさんの「興奮させない」はスッと胸に入ってきて、走らせないをすんなり実行できたのかもしれません。ゆっくり歩きは最近できるようになったんですが・・・。

リンク、どうぞよろしくお願いします!!
私もリンクさせてください!
  • by むく母(boky)
  • 2013/12/10 9:15 PM
コメントする