一定期間更新がないため広告を表示しています




夫ちゃんてさー、いつもパソコンしてるね〜。



さて無垢ちゃん
去年に引き続き、今年もワクチン接種はしないことに。
採血して抗体価検査したら抗体が充分にありました。
(2014年は新しい病院に慣れていない無垢への負担を考えて狂犬病予防接種も見送りました)


2013年の3月末(3歳3ヶ月)に接種したところアレルギー反応が出ました。


接種して2時間後くらい、
病院から帰宅して間もなく
自分のベッドで丸まってるなーと思っていたら
前足で顔をずっと掻いている。



無垢を見てびっくり。
顔がボコボコしてきた。
しかもどんどんボコボコぼってり腫れてくる。
急いで病院に電話してすぐに無垢を連れて行ったのでした。


当時無垢の様子は顔を掻くくらいで元気いっぱいでした。

・病院で興奮とパニック
(大の苦手、犬も怖いし)

・興奮から体温が高かった
(その日前回計測時より0,2度高かったのです)

この2つがアレルギー反応が出た要因だそうです。




急いでまた病院へ向かっているとき
とくに目の周りと口が腫れています。
↓こちらは通常(ご機嫌なとき)の無垢


注:比較しやすいように画像を左右反転しています


ワクチンは接種しなくて大丈夫だけれど
今年は狂犬病予防接種は無垢の様子から出来そうになってきました。


病院での様子がだいぶ落ち着いてきたのです。
平日の朝一の予約をとって、
無垢への負担を最小限にするべく
事前に先生とささっと終われるように打ち合せすれば大丈夫そうです。




 
JUGEMテーマ:わんこ





 
関連する記事
コメント
こんにちは!(#^.^#)
さっちゃんは1歳の時に混合ワクチンで、やっぱりアナフィロキシーで顔が腫れました。
8種だったから、その中の何か(忘れたけど)に反応したみたい。
その後は、あまり取扱いがない5種とかを取り寄せて頂いたり、6種では大丈夫でした。

何に反応しちゃったかは、それぞれでしょうけど、やっぱり心配ですよね…

無垢さんが、辛い思いをしない事が大切ですよね(^_-)
  • by たかよぽん
  • 2015/04/22 2:37 PM
♪たかよぽんさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

さっちゃんも反応したんですね。ダックスさんたちは確率が高いみたいですね。
心配です。もう最悪のこと考えます。。。
種類を帰れば大丈夫なこともあるのですね!!!

今後は無垢が病院でリラックスできそうな気配が漂ってきたので、抗体がなくなってワクチン接種するときはベストコンディションで臨めるんじゃないかと・・・やはりストレス度が低いって重要ですね。
  • by むく母(boky)
  • 2015/04/23 12:06 PM
コメントする