


・留守番可能時間午前に出て、4時間半

 午後は2時間くらい


 多分まだ延ばせるけど、日常では自分がそこまでの外出の必要がないのでやっていない





・去年は1時間の留守番だと私の帰宅時に興奮したりイライラしたが今年はなくなった

 多分、留守番か〜と納得して寝入ろうとした頃に帰宅していたと思われる





・乗車は国道や交通量の多い道路に入っていく前後、右折待ちが苦手

 ウィンカーの音は上記の所以外なら大丈夫


 →寒くなってきたので時間の変更とともに場所の変更中。





・散歩中、すれ違う人が「おはようございます」と言うのに無関心なことが多くなった

 でも基本人と近くならないようにしている





・↑で、私が「おはようございます」と返してもガウガウしなくなった





・散歩での食べ物探しに執着しなくなった

 近所散歩だったときは拾い食いが出来ないとイライラして

 食べ物探すために歩いていたけど、

 最近は近所を歩いても執拗に探さない。






・夕方以降の台所仕事へのイラつきが激減!


 強風とか外で嫌な音がしたときはイラついて吠える





・8月末にだいぶ涼しくなったとき、掻くのが増えた

 3日に1回のアトピカを2日に1回にする

 調子が良ければ間隔をあけるが、寒いときはやはり掻く









JUGEMテーマ:わんこ

昼間に車で行く公園、、、
この間私が気分転換した場所

ほとんど人も犬もいないし
いてもかなり距離をとれるので
いいな〜と思うのですが

7月末から通い出して
無垢は10回も公園内を歩いていません。




無垢の歩くコースは

車を降りて、
公園入り口と駐車場の間の
丘みたいなところをテクテク、おしっこ。

画像右上の柵の向こう側の坂をトコトコ。。。





この画像の奥の方から歩いてきて
右側をクンクンして
マーキングして
猫餌チェックしてから
左側付近でウンチ。


で、
左の柵の向こう側の階段のとこに来て


(奥の○にSはスタート地点)

立ち止まる。
しばらくすると私を見ます。


無垢語にしてみると
こんなかんじ。

わーーー
高くて怖いな〜
(3階くらいの高さ)
ここ興奮して勢いがあるときじゃないと
下りれないんだよなーーー

自分で下りるの嫌だな〜
振り返ってマコちゃんに
アピールしようっと!

「抱っこして!」



だっこ?
と聞いて近付くと
抱っこされる体勢になります(笑)
うん、うん。
大変なことは避けたほうがいいよ!
ラクしたほうがいいよ!
興奮しないほうがいいよ!



このコースのほかに
3枚目の画像左側の住宅地を
興味深気に歩きます。


公園坂道コース、約120m。
住宅地コース、約300mコースと370mコース。


最近、歩きやすい天気のときに
ご機嫌で坂道を行って公園内を歩いた。

公園内までの片道約320mの道のりが
疲れるのかな???と思っています。

(私は疲れる・笑)





公園内で香水付けする直前




 

不規則な生活やら
人間都合で散歩行かない日があるやら
躾と称して無垢の嫌がること散々やるやら
飼い主(私)の体調不良やらで


ストレス、不安でいっぱいだった無垢も

アニマルライツを尊重した犬育てのPONOPONOで暮らすようになって
随分ストレスも不安も少なくなったな〜
と感じる今日このごろ。


最近はたと気がつきました!
夕方の台所仕事が100%に近い確率でアウトだったのに
(だから料理はなるだけ午前中にすませていた)
最近、大! 丈! 夫!
すっ
すっすっごーーーーーい☆



人間もそうだけど
不要なストレスとか不安がないと
生活がラクチンだ。。。



 


梅雨で行っていなかった散歩場所へ行った
駐車場が混み混み
しばらく待って向こうに見える
海岸を撮ったりするも
・・・
進まないので
別の道から別の駐車場で散歩場所に入った。





もともと狭い道が





さらに狭くなり
なんかこわ〜いと言った無垢は





抱っこされて






歩きやすい場所になったら
サクサク歩いていた

復路は全部自分で歩けていた(笑)



歩行者・自転車・車を
ほとんど気にせず歩ける散歩ってサイコー!






 


一昨日の植物はスイカなんじゃないかと
植物に詳しい先輩が教えてくれました!
画像検索したら、葉がそっくり!!!



夏だから暑くて当然なんですが
ここのところの猛暑にはぐったりです。
頭痛と目チカチカでなかなかパソコンに向かえず、、、
私が車壊したときの夫とのやりとりを書きたいのに書けずーーーー



写真は昨日の無垢ちゃん。
ぐっすり寝ていて15時すぎてから急にパッと起きました。
「おやつの時間じゃなかったっけ???」と
期待いっぱいのキラキラした顔で私を見ました。


そこで私がスマホの無音カメラを向けて撮ったときが上の写真。

あのさーーーー
スマホ向けてないでさーーーーーー
おやつでしょーーーーーーー(イラッ)

という無垢の声が聞こえてきました。
期待いっぱいのキラキラしてるときと表情が全然ちがうっ!!!


すぐに謝っておやつの準備しました〜。





 

公園の道からそれた無垢が
吸い寄せられるように
行った先で


匂いをくんくんかいで(画像のとき)
ハッッッッッッッッ!
としました



そしたらまた道に戻ってきたので
なんだろうと私がそこを見に行ったら








キノコが出てきてました!


このあいだのこのとき
キノコには無関心だったのにね(笑)


強い匂いを放っていたのかな?
私にはわかりませんでした。




 
JUGEMテーマ:わんこ


週末行く散歩場所に
キノコがあったのでよく見ようとしゃがんだら
無垢が「なになになに〜〜〜?たべもの〜?」と走ってきて


私に接近したときキノコが倒れた
(>д<;)
って顔したら
無垢は不思議そうな顔してて面白かった。


キノコには無関心な無垢でした。





JUGEMテーマ:わんこ


右前方を見て、耳を横から前に向けて、、、
様子をうかがって、、、
しばらく考えていた無垢。


私には不穏な音とか聞こえなかったけど
無垢は何かを感じていたのかも。


少ししたら無垢はUターンして左側の道を歩いて散歩続行。









JUGEMテーマ:わんこ


このあいだ。。。


おやつの後いつものように横になると
私が頭を置いてたクッションに
自分のベッドから頭をニョキニョキ伸ばしてきた無垢ちん。


そぉ〜っと見ると
「撫でてくれていいよ♡」の表情!
あらまあ珍しい(笑)


使っていたスマホをカメラに切り替えて
ゆっくり手を近づけて撫でてるところを撮ってみました。


ま〜〜〜〜
とろんとした目で平和だ。。。
無垢ちん、貴重な時間をありがとう。
ヽ(*´U`*)ノ


******


この戯れ時間、1分くらいで終わります。
しかもいきなりスイッチが入れ替わったかのように!
スッとベッドから出てその向こうの毛布の上で寝始めた無垢でした。







 
JUGEMテーマ:わんこ

ぐ〜〜〜〜
すぴーーーーーー
ぴくぴく







寝返って








暑くなって移動