
このあいだの蕾
咲くところを見逃して
今朝第2弾の蕾がじりじりと
咲き出したのを発見。


7:00くらい。



バーーーーン!
とはじけるように咲くのをイメージしてたけど
違ったのね。。。
じりじりと、でした。



13:30くらい。


ほぼピーーーーンとなりました。
鮮やかな色で綺麗です。


新しい葉も増えたし、
蕾も出てきてるしこれから楽しみ。




 


洗ったスクリーンをベランダで乾かそうと持って行ったら

四季咲きネムノキに変化が。







夏の終わりころに園芸店で安くなっていた。

購入してからしばらく

うんともすんとも言わない状態だったから

うちの環境には合わなかったのか、

植え替えの仕方がまずかったのか、、、

と思っていたのだけど







新芽と蕾を発見!!

(*゚▽゚*) (*゚▽゚*) (*゚▽゚*)

「ありがと〜う、ネムノキ!!」と思いました。










今日は赤く色づいて小指の先くらいになってました。







こちらは観葉植物の、なんとかノヴァ。

(名前忘れた)

こっちにも新芽。新葉。

春と秋に成長しているノヴァちゃん。


















JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

暑すぎて
頭がよくはたらかず
身体もよくうごかない・・・から
なるべくダラけています
ダラけるのも疲れるくらいダラけています



最近気になっていること!
近所の無垢が食べ物チェックするところに
いつからか芽が出てきた。
「これ野菜じゃん?」
駐車場に野菜がなりそうです
(笑)


(7月15日)
もうかなり野菜っぽい出で立ち!
葉は初めて見るカタチだからナニモノかは分からず。
それにしてもこの葉っぱ、いいカタチ〜




(7月26日)


無垢の後ろ足の横の
小さい芽も同じ植物です












前からあるローズマリーに
蔓をからませて
どんどん成長




黄色い花をつけました
この先どうなるのか乞うご期待!!!
O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o



それにしても・・・
日向で水もほとんどない状態で
元気に育ってくれています、すごい。



 



週末散歩は2カ所あって
両方で紫陽花が綺麗だった。


季節を堪能するって
いいもんだなぁ


夫に紫陽花が綺麗だったねと言ったら
「紫陽花あったの?」と返ってきた


無垢の観察とリード操作に真剣で
左上に咲いていた紫陽花にまったく気付いてなかったのでした(笑)








今日は梅雨らしく朝からずっと雨降りで
無垢とずっと寝ている




 


明日で6月もおしまい、はやすぎる。
今月は無垢の散歩中に
あじさいを堪能できてとてもよかった。


無垢ちんありがとう!
あじさい、ありがとう!




























 

先週末の無垢散歩にて


あの木にちっさい実がついてる!と近付いてみる





わんさかわんさかついている
ちっさい実!
((嬉´∀`嬉))









ブルーベリーでした!
((嬉´∀`嬉))

喜んだところで食べられないのですが・・・
熟したら鳥が食べるんだろうか
とか想像しながら撮る




ブルーベリー美味しいよね〜
可愛らしい形してるね〜


見てるだけで豊かな気分になるな〜
とウハウハ!




そしてブルーベリーの左には


ズキュ〜ン!!
(笑)


だ、だ、だいすきな!
フェイジョアがっ
(
)



初めて見たのは10年くらい前
東京のアパート近くの戸建てのお宅にあった。
一目惚れだった


それから何ていう植物なのかわからないままになっていて。。。


数年前にグリーンショップの
LUFTさんにあるのを見て興奮!
そこでやっと名前を知るのでした



フェイジョアは1mくらいの鉢植えを
購入しましたが
体調崩したときに水やりできず枯らしてしまいました


また気持ちに余裕ができたら
フェイジョアをベランダに置きたいなぁと思うのでした




そんなこんなで私がウハウハしてるとき
無垢様も自由気ままに楽しんでる様子でよかった〜〜〜





ではなかっっっった!!
不満げな顔しとるね


まるで
「アタシの散歩なんですけどっ!!」
と言っているかのようです。
多分実際そういう気持ちだったと思われます



ごめんよ〜
つい夢中になってしまいました
(。・人・`。))






JUGEMテーマ:わんこ


2月末に花屋で見つけた、初めて見るお花。


アオモジ、という。
ググってみたら南の方、、、
岡山、山口、九州〜沖縄にあるそうです。
森羅万象というブログに書いてありました)


こんなのがその辺に見られるなんていいなぁ。






まるっこい蕾から、五つくらいの花が咲いて面白い。


五つくらいの花ではなくて・・・
たくさんの花が五つくらいに分かれて・・・というか・・・
なんだろう?
わかんない
(笑)






 

このあいだ鎌倉へ行ったとき、空き地に大繁殖していた草がかっこよかった!












足元にもいろんな草が。。。
最近草を見るのが好きです。



 
枯れてゆく姿もまた美しいと思う
























 

新しく出た葉っぱ、若葉のことを「新葉(しんば)」というそうです。
しんばってカッコイイ響き!パーカッションでありそう。

部屋にある植物が新葉ラッシュです。


アデニア・グラウカ
これは冬には冬眠するタイプです。(多分)
新葉3ミリ弱。



ガジュマル
徒長したりして枝ぶりがおかしくなったので、いったん切り戻したところ、10日くらいで新葉が出てきた!まだ葉っぱの形になっていない赤ちゃん新葉は0,5ミリくらい。


  
ブラッサイヤ と なんとかノヴァ
ブラッサイヤは3センチほどで、ノヴァのほうは1センチくらいのが出てくるところです。



こちら無垢様、日光浴中〜。
ベランダでマッタリできるようになりました。
膀胱炎ではなくて別の疑わしい要素も出て来たので、日曜日に採った尿を詳しく調べてもらっています。