

先週金曜に行った、
ヴィーガンマフィン屋 七曜日さんの
マフィンは美味しくいただいて
あっっっっっっっっ
という間になくなりました。


ココナッツバナナ
抹茶カカオ
かぼちゃ
くり


は〜〜〜〜
全部おいしかった。


マフィンの種類は毎回変わるようで

七曜日twitterにて
その日の種類がわかります。



明日が5周年!で、お店はお休み。
今日お店に行くと
「5周年ありがとう!クッキー」
をもらえますよ☆


このクッキーも
わざとらしい甘さがなくて
美味しかったです!



そして今朝
豆乳ヨーグルトと食べていたグラノーラも
なくなった。。。


これもねーーーー
美味しかったーーーー


・有機オートミール
・有機メープルシロップ
・国産全粒粉
・有機レーズン
・菜種油
・有機アーモンド
・有機カシューナッツ
・有機かぼちゃの種
・有機ひまわりの種
・有機くるみ


有機って書かなくても
それが当たり前の
安心安全な食材が揃う世の中になったらいいなぁ
と原材料を書き写して思った。。。


また買いに行こう。







ヴィーガンマフィン屋 七曜日

152-0034
東京都目黒区緑が丘1-13-4
パークハイツ緑が丘 1F

自由が丘駅から徒歩約10分
緑が丘駅から徒歩4分

12:00〜18:00(売切れじまい)

休/月、火、水
*不定休になることがあるので
コチラ
twitterにてご確認ください。


いつも散歩帰りに犬の無垢と車内で待って
夫に買ってきてもらってた
逗子のヴィーガンカフェ

Beach Muffin さん



飲み物もテイクアウトできます。



無垢の散歩帰りに道を間違えてお店を見つけてから
ずっと入りたかったカフェ!

先週土日の

ゆりちゃん
トリノコさんとの
ドライブでついに入店〜!!
(@^0^@)



:土曜日:

ゆりちゃん
「ポテトお〜いしーーーーー!」


フライドポテトが

スパイシーで感動(笑)




日曜日は
トリノコさんと

チャイ
ミルクでなくソイにしてもらう




豆腐のアイスクリーム
チョコブラウニー付き!!

こってり甘くて
すっごく美味しかった〜





またフライドポテト(笑)


ヴィーガンというと
味がそっけないとかボソボソしているとか
聞きますが・・・
そんなことはありません



今回は食べたいメニューが終わっていたので
ポテトを食べました
カフェメニューはいろいろありましたよ!

vegan cafe menu
(お店HPのメニューページ)


甘いもののメニュー

handmade cakes,pies and muffins
(卵・牛乳使用のものもあり)


こんどは夫とお昼を食べに行きたい!




Beach Muffin
Vegan cafe & Bakery

249-0005
逗子市桜山 8-3-22
tel / 0468-72-5204

closed / Mon, Tue
11:00~19:00

逗子駅より徒歩15分
新逗子駅より徒歩10分


 
2週間ほど前のことですが・・・
サラダちゃんのライブのあと行ってきました、
あぶくりへ!



じゃーーーん(*゚▽゚*)
自分が頼んだヒヨコ豆とチーズのサンドイッチがうまく撮れず
Kちゃんが頼んだサンドイッチ↓


自家製ピクルス
スープ
サラダ
サンドイッチ(ハーフ)
自家製デザート
これでたしか・・・800円!
(サンドイッチの種類によって値段は変わります)



美味しかった〜♡
そして!!
お店の雰囲気が素敵でした
目に見えるひとつひとつも
キッチンから聞こえてくる音も心地良く
お客さんたちがのんびり楽しそうにしてた(笑)



あぁ、Hちゃんの醸し出す雰囲気と同じだ!
といたく感動したのでした



左からKちゃん、Hちゃん、私
真ん中のHちゃん(旧姓)が「あぶくり」オーナー
予備校の同期で
18,19歳のとき毎日一緒にデッサン描いてました
KちゃんとHちゃんはムサビ・テキスタイルの同期でもある(私は二人の後輩)


20年経ってもみんな同じだった(笑)
今度あぶくりを貸し切りにして予備校同期の同窓会をしよう!!
という企画が・・・

楽しみ〜〜〜





あぶくり
サンドイッチとコーヒー

171-0033
東京都豊島区高田1-36-18
ハウスTKA目白2F 201

03-6912-6719

副都心線・雑司ヶ谷駅3番出口 徒歩2分
都電荒川線・鬼子母神前駅 徒歩4分


***

他のお客さんがいたので店内の写真は撮りませんでしたが
あぶくりを手がけた
らいおん事務所さんの
こちらの記事に店内風景が載っています!
(らいおん建築事務所さんはHちゃんのご主人です・笑)




 
バーンロムサイ( ban rom sai )、それはタイの北部チェンマイにある孤児の生活施設です。
両親をエイズで亡くし、自分も母子感染した孤児たちの生活施設として始まり、現在は様々な事情で孤児となった子や親と一緒に生活出来ない子もいるそうです。


バーンロムサイを知ったのは随分前のドキュメンタリー番組でした。
初めての海外旅行がチェンマイで、思い入れも強かったしバーンロムサイを設立したのが日本人女性だったので興味がありました。

寄付だけに頼らず、自分たちで日々の生活費を稼いでいきたいとの思いから、施設内に小さな工房を設け、モノ作りをスタート。チェンマイで手に入れた布や、村の人たちに織ってもらった布、市場で見つけた手刺繍の古布、それらの材料をもとに衣類や小物を制作
実店舗についてより)


バーンロムサイで作られたグッズを購入すると孤児やHIV感染した縫製場で働く人達の支援に繋がります。


*スタッフさんに了承を得て撮影しています。

山岳民族の古布を使ったお財布、クラッチバッグが派手な色ですが上品です!
渋い色味の製品もありましたよ!
孤児達が描いたネコのクッション、いいな〜(笑)






どれも作りがとても丁寧です。







 
子供服もよかったな〜。

右のボトムスは薄手ジャージのリス族パンツ。心地よさそうでした。
ヨガをやっているお客さんに人気だそうです。



アクセサリーがとてもよかったのですよ・・・♡




プレスリー?ロックなネコ。



孤児が描いたネコのストラップ。
プリントのみと、刺繍やスパンコールでおめかししたネコがいました。
中央のからし色にビーズのついたネコに惹かれましたが今回は見送りました。。。




山岳民族の古布のはぎれセットもありました。どれも素敵で一袋ずつ全部見てしまった。。。




ポーチ、ipadケースも素敵でした〜。




今回欲しかったのがパスケースでした。
じっくり見ていたらスタッフさんが入荷したばかりの、まだお店にはだしていないものを出してくれて散々迷って楽しく選んできました!




バーンロムサイ 鎌倉店
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-3
・JR「鎌倉駅」西口より徒歩10分
・江の電「和田塚」駅より徒歩3分
TEL&FAX 0467-50-0041
OPEN 11:00-18:00
CLOSE 水曜日



バーンロムサイ・HP

バーンロムサイ・オンラインショップ

バーンロムサイ・鎌倉店のブログ




帰り道、てくてく歩きながら早速パスケースを使う。(*´∀`*b)
スタッフさんが気さくな方で楽しくお話ししました。
ありがとうございました〜。また伺います!



茅ヶ崎にあるインテリア・グリーンのお店 LUFTさんへ去年の夏に納品できないままになっていたLUFT手拭い↓の半分サイズを納品してきました。ほぇ〜やっと納品してきました!
こちらは手拭いサイズ。
LUFTさん、相変わらず素敵でした!!!
了承を得て写真撮らせていただきましたーーー。
3メートルくらいあるミルクブッシュ!
かっこよかー☆
詩みたい。
床の間にも合いそうですね!
光が当たって細かいトゲがキラキラしてました。
LUFT(HP)   LUFT blog
253-0053
神奈川県茅ケ崎市東海岸北2丁目14-38-22
tel+fax 0467-58-2031
定休日 火・水
関連ブログ→『鳥と木』展
1