







先週染めた、
縞々格子の緑×茶。


染めた、と言ってもまだ
蒸して洗ってアイロンして、があるので
完成はしていませんが。


シンプルな柄の手拭いも好きです。




 
最近行って

わーーー!

ここいいな〜また来よう!!

と思った県内3カ所。





その3!












実家のほうのお寺さん。

車の免許が取れたらしたいことの1つが祖父母の墓参りだった。





子どものころはお墓って怖かったけど

今は全然怖くない。

むしろ「おじーちゃん、おばーちゃん、来たよ〜!」

という感覚になった。





おじいちゃんとおばあちゃんに

また会いたいな〜。





今月もお墓参り行くからね〜!


以上
好きな場所3つでした( ´ ▽ ` )ノ









JUGEMテーマ:
アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE
最近行って

わーーー!

ここいいな〜また来よう!!

と思った県内3カ所。





その2!










鎌倉、竹のお庭の報国寺

中学生のときに家族で来て

いいお寺さんだと思っていて

そのときぶりに来た(笑)





中学のときよりもっと

「いいお寺さん!」と思った。





お庭も建物も綺麗なだけに

トイレが汚くて残念だった。。。

トイレの建物もよかっただけに。。。





画像撮ったのにまだ整理してないのでまた今度(笑)

→いつかマダガスカル-3、『報国寺』
をご覧ください!


 
最近行って
わーーー!
ここいいな〜また来よう!!
と思った県内3カ所。


その1!






鎌倉の長谷寺
近くの高徳院(大仏)は行くけど
長谷寺はこの間初めて行ってびっくり。


十一面観音の静かでありながら
圧倒的な存在感!
とってもよかった。
ありがたかった。
首のあたりから感じる
モア〜〜〜〜〜っとした何かを堪能。


駐車場手前にあるトイレも綺麗でよかった(笑)


あと境内にある

お食事処・海光庵では
動物性の食材を使っていないカレーなどをいただけます!


ピントがメニューに合わず・・・
メニューの写真と実際の量が違いすぎて
「えっ!!!」
と夫と顔を見合わせてしまいました(笑)



食事の量にはびっくりしたけど
大豆出汁のカレーは美味しいし
お団子も美味しいし、この眺め!!!
最高です。




週末に行ったから人がいっぱいで
ボケ〜ッとできなかったから
今度は平日に行こう。
(平日でも混んでいると思うけど・・・)




JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE



先月からHPを作っているのだけど
なかなか進まず。。。


まずは撮影せねばなのに
撮影もなかなか進まずだーよー。。。


押忍!!!
気合いだ!気合いだ!気合いだ!
自分に喝を!





 



昨日の投稿のモチーフ撮りした日。





とんび





も撮れました。

めっちゃくちゃカッコヨカッタヨ〜〜〜〜。





鳶って漢字、

初めてまじまじと見たけど

漢字もアシメトリーでカッコヨカネ〜〜〜。

(レンズの汚れは気にしない〜)












































JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

前々から作りたいと思っていた

湘南(海に集まる人)がモチーフの手拭い。





ずっとどんな構図にするか

いい案が出なくて作業していなかったのだけど

最近ドライブ中いきなり

ふっ

と浮かんだ構図がありまして。。。

いよいよ来たか!と(笑)





まだまだ具体的じゃないけど

いざモチーフを撮りに!!!と先日行ってきました。

波乗りを楽しむ人、砂浜でくつろぐ人、、、

楽しかった〜☆






いつ出来るか分からないけど

出来たら報告します!

その頃はネットで販売できるようにしておきたい。な〜。











































昨日横浜に用事で行って、
現在週末婚スタイルの夫がたまたま家にいて
出勤しなくてもいいというので無垢との留守番を頼んで
東京へ足を伸ばすことに!!!
会いたい人に会って来た♡


*****


西小山 
『みどりとうつわの parque 』






奥にいるのが青木さん。
お店に置いてある作家さんの器で喫茶できて上機嫌になりました(笑)
青木さんは手拭い愛用者です。


parque(パルケ)さんは
食器とキャンドルのclaveさんと
植物のお仕事等をしている東根康仁商店さんの
今年の夏に誕生したお店です。



*****





緑が丘 
『ヴィーガンマフィン屋 七曜日』






のりちゃんはまだ3回しか会ったことがないのに
旧友感満載!
以前の(今も)自分のダメダメなとこを話してゲラゲラ笑いとばしてきたぜ!


のりちゃんの作るものは
安心食材で美味しいんです☆
七曜日さん、来週、5周年!!!祝・祝・祝!!!


*****





都立大学 
『食器とキャンドル clave』






「このあいだディスプレイで使ったの〜
 フィンランド・モス、トナカイの主食なんだって〜!!」
と触らせてくれた未来さん。


未来さんとは先日の
雑司が谷つくつくさんぽ市で感動の再会。
嬉しすぎて、ありがたすぎて、泣きました(笑)


claveさん、おととい5周年!!!祝・祝・祝!!!


*****


お三方とは浅草の
ライオン市(2011)のときにご一緒しました。
でもお店に行ったのは今回が初めて。
なんだよなんだよ!
素敵すぎるじゃないか☆
はしゃいじゃったよ。


そしてこうやって人と人が繋がっていくことに、
繋げてくださった方々にしみじみ感謝。


カメラ持参してなくて
時間もあんまりなくて
落ち着きない中で撮っていたら
やっぱり・・・
イメージ通り撮れてない。
めたくた悔しい(笑)


また今度ゆっくり参ります!

あ、七曜日さん と clave(クラーヴェ)さんは徒歩圏内です!!





JUGEMテーマ:
アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

先日
長野からいらしていて
たまたま
雑司が谷つくつくさんぽ市
寄ってくださった長野のお二人さま!


じゃ〜〜〜ん!!
買ってしまいました。


お二人の
「店番するよ!」のお言葉に甘えて
市へ出店していた若い店主の骨董屋さんへ行き、
その後2回見に行って最後に購入しました。
ありがとうございました!!!


毎日使っていて、
馴染んできていい感じです!
昨日の夕飯↓



そして
あの!
硯箱も購入いたしました
\(○^ω^○)/
引き出しの感触、サイコーです!!





 





 






10日くらい前の鵠沼海岸。
霧雨でひんやりしていて
いかにも夏の終わりという感じでした。

 
*****


今日は清々しい秋晴れで
空は真っ青!
布団干してシーツ類を洗濯して
気持ちがいい。

 
さっき顔料染めしたあと。
スクリーン、スキージ、ヘラ、
顔料の入っていた容器を一気に持って
まごつきながら流しに置いたら
ヘラがベッタリTシャツについた。

 
Tシャツに黒の顔料ベッタリ!
今年2枚目の顔料ベッタリ事件。
あーあ。
(o´д`o)=3

 
私の場合、
何事も一気にやらないほうがいい。




JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE